Bought novo fagon(oven)

Bought novo fagon(oven)!
オーブンを買った。ところが、マニュアルには「フツーはGLP用に作ってあるので、GNの場合は変換デバイス*を専門家に相談して使ってね」と書いてあるように読める。で、Googleを画像検索したところ、変換デバイスを使っているのはGLPの場合ばっかりで、GNの場合は壁から生えているガス管からオーブンにつないでいるものが多かった。火を使うものなので、安全のため専門家に相談しようと、電話番号を検索しつつ、オーブンはそのままにしているのだが、私達はオーブンを最悪買い換えないといけないのだろうか??

顛末・詳細を「ここ」に書こう・・ https://brasiljapan.com/2020/10/21/bought-novo-fagonoven

*変換デバイス例 https://produto.mercadolivre.com.br/MLB-1133479271-flexivel-kit-fogomangueira-cooktopgas-botijo-250cm-novo-_JM

ちなみに買ったのがこのモデル

MÔNACO 4Q BRANCO. – Atlas Eletrodomésticos テン、マガル! でお馴染みのMAGALUでやすかったのでポチッとしてしまったもの・・

マニュアルも翻訳して再度読んでみた(実はモデル違いだけど、GNに関する文言は同じ・・マニュアルもいろんなモデル共通で書いているから最近はややこしい (モデル共通マニュアルは世界的な傾向らしいが・・) )。問題の部分は「Os fogões ATLAS são produzidos originalmente para uso de gás engarrafado (GLP). Para transformar o fogão para gás . GN, recorra ao Posto da Rede de Serviços Autorizados ATLAS mais próximo de sua residência, o qual é responsável pela referida transformação.」ここ・・図をよーく見ると、プロパンに例のデバイスが載ってる・・そして、うむむ、翻訳してもこの文章はわからん・・結局ガスだし、危険だから、マニュアルに重要事項はかかないで、「専門家に頼んでね」で逃げてる感じ・・😅(マニュアルを複数のタイプ共通にしているシワ寄せがここに来てる?)


さて、この写真がくだんの、変換デバイスをプロパンガス(GLP)につないでいるところ(ネットから拝借)。GLPの「口」はとてもオーブンとは合わないようになっている=ここで、なんか変換が必要だな・・というのは容易に想像がつく・・ もし私達のアパートがGLPでホースも何もなければ、素直にマニュアルに従っているだろう・・

(GLPから変換された先は普通のガス管(パイプ)につながる黄色いケーブルになるはず・・これは別のブラジルのアパートで筆者も経験済だ)

 


そして、これもネットから拝借の画像だが、フツーのブラジルの「都市ガス」(GN)接続例。前のアパートはこのタイプだった。

サンパウロでは(?)Comgasという企業と契約して、使う。
ブラジルの歴史的経緯を言うと、GLPが一般で、都市ガス(GN)は最近なのだそう・・まあ、インフラ的にそうだろう・・日本だって都市ガスきてないところはまだいっぱいある。そして、オール電化が一方ですすんでいるわけだけど。

今はこの手間段階で、黄色いホースもないし、壁からのまた別の変換のアダプタもない(六角形の形のネジになってるやつ、ホースもアダプタもオーブンの箱には入ってなかった)ので、つながないので、そのままにしている(DAY1)。新しいアパートメントで料理ができるのはいつになることやら・・😅

 

ちなみに、日本でもプロパン(GLP)と都市ガス(GN)は違う。

https://selectra.jp/lpgas/guides/knowledge/citygas-chigai

買うときはご注意を! 原理的にはGLPとGNでは、ガスと空気の混合比が違うので、使えない、ということらしい。今回の変換デバイスも同じような感じなのかとは思う・・

 

後日談

・・・最終的にはメーカーの「スペシャリスト」に来てもらいました。

部品は同じように見えますが、微妙に違うみたい。。。 

オーブンの上部を開けて、金具、5箇所を取り替えてます。

合計1時間ぐらいの作業時間でした。予約も「予約した○日の午後伺います」とざっくりした感じなので、引越し後の1日をこういうことに当てて滞在する日にする覚悟が必要そうです。

合計R$200ぐらい請求されました。。メーカーのサイトには「無料で交換する」と書いてあったので、あとで交渉してみるつもり・・


そういえば、もう一つガス絡みで、、シャワーは今回のアパートは電気温水シャワーだ。前はガスシャワーだった。使い勝手はそんなに変わらないのだけど、経済的に、エコ的にどうなんかなーという疑問を持っている。


ガス〜オープン現状

コメントを残す